天然石のいろは

天然石のバイヤーをしている会社員がパワーのある石を紹介。本当に効果があるのか検証するブログ

【2020】サイトの停止からGoogleアドセンス合格! はてなブログPROで審査通過するまでの設定方法

はてなブログを初めてから一ヶ月、PROに移行してから12日程でGoogle AdSenseに7回申請をだして、やっと合格しました!

何回も審査落ちして心が折れそうでしたが、初心者の私でも合格できたので、おこなった設定方法を説明していきます。

何回も審査落ちしている方、特にサイトの停止または利用不可でお困りの方は参考になれば幸いです。

 もうそんな設定はしているよ。という方はとばして見てください。

 

 

 

 

お問い合わせフォームの作成・設置方法

 Googleフォームを利用して、お問い合わせフォームを作成します。

 

パーソナルをクリック。

 

f:id:Stone-buyer:20191218155358j:plain

 

 

 

+プラスマークのBlank(空白)をクリック。

 

f:id:Stone-buyer:20191218155644j:plain

 

 

 Untitled form(無題のフォーム)をお問い合わせに変更。

右側の+プラスマークでクリックして、項目を追加します。

追加する項目は、「お名前」「メールアドレス」「お問い合わせ内容」の3点があれば大丈夫かと思います。

short answer(記述式)を選択して、Required(必須)のスライドバーをオンにする。

 

f:id:Stone-buyer:20191218170845j:plain

 


RESPONSES(回答)をタブを開き、スライダーをオンにしてメール通知設定をします。

 

f:id:Stone-buyer:20191218171147j:plain



メール通知の設定が終わったら、SEND(送信)をクリック。

 

f:id:Stone-buyer:20191218171439j:plain

 


〈 〉をクリックするとコードが表示されますので、コピーしてください。

 

f:id:Stone-buyer:20191218171636j:plain



グーグルフォームでやることはこれで終わりです。

 

はてなブログにお問い合わせフォームを設置

 はてなブログの固定ページをクリックして、ページを作る欄でURLを決めて設定します。

私はcontact」にしました。

f:id:Stone-buyer:20191218172433j:plain

 

タイトルを【お問い合わせ】にして、先ほどグーグルフォームに作成したコードをHTML編集で貼り付けて完了です。

 

サイドバーに貼り付ける方法は、はてなダッシュボードから、【デザイン】→【サイドバー】→【+モジュールの追加】→【リンク】

 

お問い合わせと入力して、その右側に先ほど固定ページで作ったページのURLを貼り付けます。

 

f:id:Stone-buyer:20191218173233p:plain

 

適用をクリックして、上部の変更を保存するをクリックして完了です。

 

 

プライバシーポリシーの設置

 先ほど、お問い合わせフォームを作った、固定ページで作成します。

私は「privacy-policy」にしました。

コピペで審査通りましたので、基本的にはそのままで大丈夫だと思います。

下記のコードをコピーしてHTML編集で貼り付けてください。(不安な方は多少、文章をいじってください。)

3行目のURLと、12行目の初出掲載は変更してください。

 先ほどと同様、サイドバーにURLを貼り付けて完了です。

 

 

 Googleアドセンスにサイトを登録

 

ある程度のブログの記事内容と、お問い合わせフォーム、プライバシーポリシーができればとりあえずは申請が可能になりますが、現在はアドセンス側にURLを入力すると「www」が消えてしまうので、認識させるにはリダイレクトが必要です。

※画像用意するの忘れました…

 

 Googleアドセンスにログインして、ウェブサイトのURL、メールアドレスを入力して、保存して次へをクリック。

 

個人情報を入力後、URLを入力したらコードが発行されます。

そのコードをはてな側にはりつけて、「サイトにコードを貼り付けました」にチェックを入れて完了を押しても、「お客様のサイトにリーチできません」と表示されてしまいました。

良く見てみるとhttps://www.iroha-stone.com」と入力すると、「www.」が反映されず、「http://iroha-stone.comと表示されてしまいます。

何回入力してもダメなので、調べてみるとグーグルの不具合みたいです。

 

 解決する方法は「www.」無しで認識してもらえるよう、リダイレクトが必要でお名前.com で設定が必要です。

 

お名前.comでリダイレクトの設定方法 

お名前.com にログインして、「ドメイン設定」→「DNS設定/転送設定」→「URL転送を利用する」をクリック。

 

f:id:Stone-buyer:20191219123433j:plain

 

f:id:Stone-buyer:20191219123544j:plain

 

「転送元URL」を空欄にして、「転送先URL」にwww.入りのドメインを入力する。

リダイレクトを選択して、確認画面を選択して進みます。

5~10分くらいしたら設定完了メールが届きますので、それで設定終了です。

 

f:id:Stone-buyer:20191219183005j:plain

 ※転送設定は月額100円(税抜)かかります。

 

設定が完了して再度行ってみると「コードが見つかりました」と表示されました。

これが解決しただけでもかなりの達成感で受かる、受からないは別として一歩前に進めたので安心しました。

 

アドセンス審査「サイトの停止または利用不可」の解決方法

 

サイトをやっと審査にだせるようになったのですが、何回審査にだしても「サイトの停止または利用不可」と表示され、受からない状況が続いていました。

受かるまでにおこなったことを説明していきます。

 

サイトマップ登録

サーチコンソールからサイトマップを登録しました。

他のブロガーさんの記事を色々拝見して

「sitemap_index.xml」
「sitemap.xml?page=1」
「sitemap_page.xml」
「sitemap.xml」

上記の4つをサイトマップ登録すると良いとのことでしたので、登録してみました。

ですが「sitemap.xml」のひとつしか登録されませんでした。

まあ、ひとつ登録されてるから大丈夫と思いサイトマップの設定は終わりにしました。(後ほどもう一回設定します。)

 

これだけでは受かりませんでした…(1、2、3回目審査落ち)

 

searchconsoleでインデックスをリクエスト

サイトが認識されていないと思い、記事数も少なかったので手動で全記事をインデックス登録をリクエストしました。

 

ですが、リクエスト後も受からず…(4、5回目審査落ち)

 

 head部分を審査コードのみにする

 

head部分を一時的に審査用コードのみにして他のコードは消しました。

これをおこなうと合格した方がけっこういたのでやってみましたが、これでも受からず…(6回目審査落ち)

 

 

サイトマップ再登録

 ふと、以前にサイトマップが3つ登録されなかったから、もう一度登録してみようと思ってやってみたら、「sitemap.xml?page=1」こちらが登録できました。

 

設定後、半分諦めながら申請してみると、「おめでとう!」の文字が!

f:id:Stone-buyer:20191219184037j:plain

 

まとめ

すべてが正しいかは分かりませんがこれらのことをやっておけば、Googleアドセンスに合格する確率は上がると思います。

 

①お問い合わせフォームとプライバシーポリシーの設置

 

②お名前.comでリダイレクト設定をする

 

サイトマップを「sitemap.xml?page=1」と「sitemap.xml」を登録する。

 

④サーチコンソールで手動でインデックス登録をリクエストしてGoogleに認識させる

 

⑤head部分を審査コードだけにする

 

 

私はこれらをやって合格できましたので、最初からすべて設定しておけば一発合格もありえるかも!?

 

元々Googleアドセンスとはてなブログ自体が相性が悪いらしいです。

 

ちなみに申請してからすぐに申請し直すと良くないそうですが私は我慢できず、すぐに再申請をしました!笑

 

Googleからの審査結果もほぼ1日で返ってきましたので、諦めずに申請すれば合格できるかと思います。

 

わかりにくい所も多々あったかとは思いますが、参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)